人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまどきの合唱コンクール?

先日、ゆずの曲が合唱コンクールで使用されるってお話ありましたよね。



ウチの中学校
てか、私が卒業した中学校、今、姪ッコが通ってますが
そこには、合唱部が無いそうです。

えっ????!
聞いた時にはビックリしましたよ。
昔たくさんあった部活も、かなりなくなってるようで。
そりゃそうですね。
子どもの数が少なければ、そんなもんですかね。

先日、校内で合唱コンクールがあったそうです。
そのDVDを見せて貰ったのですが。

私の時は、各クラス、課題曲と自由曲の2曲歌ってましたが
今はクラスで1曲自由曲となっているようで。
しかも、学年毎に日程とって行われていたけど
今は、全校で一斉にやってるようです。
でも、そのDVD見て、明らかに違う事がありました。
盛り上がり方。
昔はただ、優勝・準優勝が発表されていましたが
今は、学年毎に、指揮者賞・伴奏者賞・準優勝・優勝が
画面で発表されていました。
個人名が出るので、そのたびに「わぁ~!!!って
大歓声が起こって、司会者が「静かにしてください」とか
注意が入ってたり(笑)

各クラス、ステージに並んでるのを見ると
あまりに人数が少なくて、寂しく感じるのですが
この盛り上がりを見ると、先生も工夫をこらして
やってるんだな~と、感心しちゃいました。


ちなみに、3年生の優勝クラスの歌った曲は「手紙」
そう、アンジェラさんの。
これも、合唱コンクールで使われてましたね。

そこで姪ッコに提案しました。
それじゃ、今度合唱コンクールで使われるゆずの曲を
次の校内合唱コンクールで歌えばいいじゃないか!(笑)


どこまでも、アホなおばちゃん…

でも、ホントに歌ってくれるとうれしいのにねー。
by aoitori_3914 | 2012-11-08 23:10 | 音楽 | Comments(0)
<< 勢いよく行ってみたはいいが… 無タイトル >>