人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなこともあるんだ

10日に私立の受験が終わり、13日が合格発表でした。



香川では、私立は滑止めってのがフツーでして。
基本、公立がダメだった人が行く感じです。
でも授業料高いからね~

だから、姪ッコには「受かっても行かせない」ってみんな言ってまして(笑)

2月に「自己推薦」、3月「一般入試」と公立高校の受験がありますが
何だかもう受かった気分で、毎日ハイテンション(笑)
ピリピリしてご機嫌悪いよりは全然いんですけど。

で、かなり専門的な学科を希望しているもんで、
結局公立高校へ進学しても、いろいろお金がかかる…
早朝から授業?もあるみたいなのに、朝起きられない人なので、
オトナ達までも巻き込まれる可能性も…
しかも、必ず進学をしなければいけないと言う誓約付。

などと考えていたら、オトナ達は
自己推薦落ちろ~と呪文を唱える始末。
落っこちて、学科の変更をすればまだ何とかなる。
最終、「夜間へどうぞ」とか。
まだ仕事はしたくないと言うので、それじゃ、心代わりを望むところ。


で、13日の合格発表なのに、通知が来ない事態。
受験した子達は楽しみにして帰宅したのに、「届いていない」とツイッターに。
郵便配達地域が1日遅れの場所なので・・・
14日に届いて、姪ッコは
みんなが帰ってくるまで開封しないと言い「早く帰って来て~」と
家族にメール。
封筒からは「合格通知」って透けえ見えてますが(爆)

紙切れ1枚に、合格通知・10万円納付などとちょっと冷たく感じる内容です。
どうせ行かないから・・・


そんなこんなで、昨日帰宅したら
「今日▲▲(私立高校)から郵便が来て、何て書いてたと思う?!」って言われて
「あの合格通知は間違いでした、ホントは不合格、ゴメンネー」とか
「授業料タダにしてあげるからおいで~」とか?って想定内の返事をしたら
「やっぱそう思うよね~」とばあちゃん。

あれほど「私立ダメー」って言ってたオトナ達は、
「ぜひ私立へどうぞどうぞ!」って状態です。
奨学生として来ませんか?と言う案内だったらしいです。
入学金・授業料全額免除って、アノ母子家庭にはとてつもなくありがたいお話。
公立ほどの専門授業はないかもしれないけど、コースとして
行きたいところがあるので、本人もまんざらでもない様子。

それでも、仲のよい友達と同じ高校を受験しようとしているので
まだまだ諦めてはいないみたいですが。

私立の手続きは、公立の合格発表後でもいいらしいので、
もちろん公立も受験しますよ。
でももう勉強には力入ってない様子です。
最近スピッツにハマってます(笑)
相変わらずシブい中坊。


そんなオトナ達は、そうこう言いながらも
ずーーーーっと前から、高校は楽しんで行って欲しい
といい続けていたのであります。

この結果は、ここで発表されるか否かは・・・わからない。
気分次第です。
by aoitori_3914 | 2015-01-18 18:48 | 独り言ボソボソ | Comments(0)
<< デート~恋とはどんなものかしら... しやがれ >>