人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お遍路さん

お昼休み、近くでお弁当を買って会社へ戻ろうとしたら、目の前にお二人のお遍路さんが歩かれてました。ついつい声を掛けてしまいました。




あとになってその自分の行動が、あまりにもアホっぽく、情けなくなってしまいました。
おサル走りで横を通りながら「こんにちは★」と言ったまではいんですが、歩いてる前をふさぎながら「どちらから来られたんですか?」って聞いて、「北海道です」って返事に「えっ!?北海道!!!頑張ってくださいねぇ!」と去って言った私。
もっと気の利いた事は言えんのか!アホな人の代表になってしまった気分。少々自己嫌悪。
すごく優しそうな感じのご夫婦だったのに。自分のバカアホ。。。
でもさすがお遍路さん。「こんにちは」って言ったら、ごく普通に「こんにちは」って返ってきた。なんだか不思議なんだけど、嬉しかったね。お遍路さんの世界では(そうでなくても)普通なんだけど。だから余計に自分が情けない。

これからの時期、歩きお遍路さんに出会う機会は多くなるだろうけど、車だとなかなか声なんてかけられないんだよね。歩いていたからこそ出来たこと。また出会った時は、もっと気の利いた事も言える様になりたいね。

今日出会ったお遍路さんが無事、「結願」できますように。
by aoitori_3914 | 2007-03-28 19:24 | 日常 | Comments(0)
<< サキドリ! ほぼ全滅かも・・・ >>