人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンラコウ

↑↑↑今発生してる台風のアジア名。
エドさんに言ってもらいましょう。




シンラコォーーーーーー

すみません。

水不足なので、正直言って
この台風、かなり来て欲しいです。
水害になってお困りのところも多々あるのはわかっています。
こちらも数年前、相当の水害に見舞われました。
でも、このまま溜まるほどの雨が降らなければ、
あと60日ほどで、本気でダムの水(発電用)が無くなるそうです。
今も貯水率はゼロですが…

目に見える被害が少ない分、水が無いと言う被害。複雑です。
ダムが近くに無いので、正直不思議な感じもしますが…
毎週日曜日、飛行機から「節水にご協力を」と呼びかけられています。
2週間くらい前に「1家庭1日100リットル(浴槽半分)の節水を」と言ってました。
いつの頃からか、吐水したら早く止水しなければ…とソワソワする体質になりました(笑)
子どもの頃、おじいちゃんが吐水したまま歯磨きしてたら、止めた事があったし(爆)
ヒドイ孫…って思ったかもしれないけど。

何やかんやと言ってみたけど、普段から一層の節水をしなければと
今一度思うわけなのです。
by aoitori_3914 | 2008-09-10 18:09 | 独り言ボソボソ | Comments(0)
<< 秋テイストグルメ おはつです。 >>